ホーム > 赤十字の活動

赤十字の活動

救護活動での医療はもちろん、
献血の協力や救急法を広めたり、
海外の被災地で救援活動を行ったり。
いのちを助ける日本赤十字社の活動は、
いろいろあります。
いま、救わなければ。

赤十字は、世界188の国と地域にネットワークを持つ世界最大のNGO団体です。
日本赤十字社は、国際赤十字の一員として、国内外を問わず人道的活動を展開しています。
その活動の直接の担い手はボランティアの皆様、そして財政面を支援してくださるのはあなたです。

様々な活動

国際活動

世界180を超える国と地域に広がる国際的ネットワークを持つ赤十字の一員として、紛争・災害・疾病などで苦しむ人を救うため、救援活動・支援事業を行っています。

詳しくはこちら

救護活動

大規模な災害や事故が発生したときにただちに救護活動にあたれるよう日ごろから県内の関係機関やボランティアの方々と訓練を行うとともに、救援物資の備蓄を行っています。

詳しくはこちら

救急法等の講習

「人間の苦痛を予防・軽減し、生命の尊厳を確保する」という赤十字の基本的理念を具体的な知識や技術として一般の人々に広めるために救急法等の各種講習会を行っています。

詳しくはこちら

青少年赤十字

思いやりのある豊かな心を育てるため、子供たちが自ら気づき、考え、実行できる力を育み、身近なところで人道的な活動に取り組めるよう支援しています。

詳しくはこちら

赤十字ボランティア

赤十字を支えるマンパワーです。地域ごとに組織した地域奉仕団、若い人が中心の青年奉仕団、救急法や語学などの個人のもつ技術を生かした特殊奉仕団が活躍しています。

詳しくはこちら

医療事業(外部サイト)

高度な医療サービスと地域の皆様に信頼される病院を目指しています。(外部サイト)

日本赤十字社長崎原爆病院
日本赤十字社長崎原爆諫早病院

血液事業(外部サイト)

16歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。(外部サイト)

九州ブロック赤十字血液センター連盟

看護師養成事業(外部サイト)

人類の福祉に貢献できる人間性豊かな社会人の育成を目的としています。(外部サイト)

日本赤十字九州国際看護大学

ボランティア活動に参加する

セミナー・講習会に参加する

赤十字活動資金に協力する