ホーム > 赤十字の活動 > 青少年赤十字

青少年赤十字

青少年が人道・博愛の赤十字の精神に基づいて世界の平和と人類の 福祉に貢献できるよう青少年自身が日常の中で人格と精神を自ら養う ことを目的にしています。
 子どもたちが「気づき・考え・実行する」過程を重視し単なる技術 伝達でなく「やさしさ」や「思いやりの心」を育みます。

青少年赤十字の特徴

  • メンバーは、保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校の園児・児童・生徒です。
  • 指導者は、学校・幼稚園・保育所の先生です。
  • 日本では約1万3千校が加盟し、300万人の青少年メンバーがいます。  長崎県内では107校約13,000人のメンバーがいます。(平成25年3月現在)
  • 世界188の国と地域にある赤十字のネットワークを活用し、国際的な交流や活動ができます。

実践目標と態度目標

3つの実践目標

具体的な行動の道しるべとして、3つの実践目標を掲げ、先生方が指導者となって、学校を中心として活動しています。

●『健康・安全』・・・・・生命と健康を大切にする。

●『 奉  仕 』・・・・・人や社会のために尽くす責任を自覚し、実行する

●『国際理解・親善』・・・・・広く世界の出来事を知り、仲良く助け合う精神を養う

3つの態度目標

 幼児・児童・生徒が自主的に、自律した生活態度を養うため、「気づき、考え、実行する」という態度目標を掲げています。
これは、子どもたちに「注意深い生活」を心がける習慣を養ってもらうとともに、自分の生活や社会のニーズに「気づき」、その原因と解決のための道筋や方法を「考え」、具体的な活動・方策を「実行する」ことの大切さを意識づけるのに役立つものです。

●『気づき』・・・・・自ら生活や社会の問題、課題、ニーズに気づく

●『考え』・・・・・その原因と解決のための道筋や方法を考える

●『実行する』・・・・・問題解決のための具体的な活動を実行する

主な青少年赤十字事業の紹介

リーダーシップ・トレーニング・センター(トレセン)

夏休み期間を利用して小・中・高メンバーと指導者を対象に開催しています。宿泊での集団生活体験を通して、自ら進んで行動できる児童・生徒を育てることを目的とします。掲示板の利用、先見、ボランティア・サービスの実践、グループワークなどの活動や、仲間との体験を通してリーダーシップを高めます。

海外派遣事業

3つの実践目標の一つである「国際理解・親善」の具体的事業として、海外にメンバーを派遣しています。派遣メンバーは青少年赤十字加盟高等学校から選出されます。現地赤十字の活動視察や現地青少年赤十字メンバーと交流を通し、国際社会の一員としての視野を広めます。

加盟登録について

青少年赤十字に加盟するには

青少年赤十字には、学校や園全体・学年・クラス・生徒会・クラブ・委員会などの単位で加盟することができます。加盟するには、青少年赤十字登録申込票に必要事項を記入し、日本赤十字社長崎県支部あてにご提出ください。受け取り後、加盟登録資材(青少年赤十字旗、メンバー章等)を送付いたします。

●提出先 日本赤十字社長崎県支部 事業推進課  〒850-8575 長崎市魚の町3-28
TEL : 095-821-0680 / FAX : 095-826-5448

青少年赤十字に加盟すると

青少年赤十字に加盟すると、赤十字の様々な学習資材や研修等の機会をご利用いただけます。
赤十字の豊富な教材、人材を学校教育にお役立て下さい。

体験学習への赤十字指導員の派遣ができます

救急法、幼児安全法、水上安全法、高齢者疑似体験、災害時非常食体験など、体験しながら学ぶ講習を用意しています。赤十字の基本理念「人道」に基づいた講習により、安全な生活を送るために必要な知識や技術を身につけ、体と心の健康の大切さについて学びます。

赤十字の教材をご利用できます

JRCバッジ・ワッペン、指導者の手引き、など各種教材をご利用いただけます。また地雷模型、災害用救援物資(見本)など活動に役立つ学習資料を貸し出します。

体験的な学習の機会や各種講習会に参加できます

・リーダーシップ・トレーニング・センター
・海外派遣事業
・海外たすけあい募金活動
・指導者養成講習会
など

青少年赤十字関連資料について

青少年赤十字に関する各種教材・資材の提供・貸し出しについて

赤十字には、豊富な教材・資料があります。ぜひ学校教育にお役立てください。

 日本赤十字社 本社提供 教材・資料はこちら → 資料で見る青少年赤十字(日本赤十字社サイト)
 国際活動
に関するニュースはこちら → 国際活動トピックス(日本赤十字社サイト)

日本赤十字社 支部提供 教材・資料

 下記の資料はダウンロードもしくは貸出ができます。貸出を希望される場合は資材借用書をご提出いただきますようお願いいたします。

No. 教材名 内容 ダウンロード 貸出
 1 愛媛県青少年赤十字だより 広報誌  ○
 2 防災教育関連資料 福石中学校避難所運営訓練  ○
3 防災教育関連資料 小冊子(B5 54ページ)
「教育の力とは何か」~震災を語り継ぐ~
  愛媛県青少年赤十字研究会講演
  宮城県石巻高校 校長 齋藤幸男 
×

ボランティア活動に参加する

セミナー・講習会に参加する

赤十字活動資金に協力する